WE TRY !
個人の利益よりも組織の利益を考える立場へ
視野を広げることで成長の幅も広がった
株式会社リバイブ 産廃事業部 Sドライバー課長 奥村幸規
産廃事業部 大型車両パートタイムドライバー 奥村敦子
リバイブでドライバー部門の課長を務める奥村は、
かつて自己所有のトラックで同社から請け負った廃棄物の輸送を行う
傭車(ようしゃ)として働いていた。そこから一念発起して社員になり、
やがて大型トラックのドライバーである同僚の敦子と結婚。
今はリバイブに根を下ろして、ドライバーの仕事をマネジメントする。
奥村にとって、クルマとは、仕事とは何なのか。そこに彼の人生がある。

より多く走ることを目指した傭車時代

 建設工事現場へ廃棄物を引き取りに行き、それをリバイブの産廃処理場へ運ぶ。同社の「傭車」はそうした一案件を一本の仕事として受注し、月ごとに本数分の支払を受け取る請負制度である。つまり、傭車とは個人事業主としてダンプカーを保有し、運送役を担う職業であり、同社にとっては外注先ということになる。現在、課長を務める奥村がかつては傭車として働いていた事実は、同社の傭車へのまなざしの質や人材に対する考え方を象徴的に表している。つながりを大切にする温かさや、有能な人材と共に組織をつくっていこうとする姿勢が感じられる。
 傭車時代を振り返って、奥村はその仕事について次のように語る。
「傭車は朝の始業が早いのですが、その日の仕事が終ればそれで終りなので、気楽な面もあります。また、より多く走れば収入も増えるわけですから、自然に一本でも多く走ろうという気になります。私にとって当社の仕事はやりやすかったので、ドライバーが足りないときには、私が知り合いのドライバーに声をかけて、傭車になるきっか
けをつくったことも何度かあります」
 自らが傭車として働くだけでなく、傭車仲間を増やすことにも貢献してきたというのは、奥村の積極的な仕事ぶりを感じさせる。しかし、その積極性があったからこそ、奥村は傭車をやめる決意をした。
「仕事には波がありますから、建築業界の景気が悪くなり工事件数が減ったときには、仕事の本数も減り、自分が思うようにはノルマを達成できなくなりました。それはドライバーの頭数が多いために達成できなかったわけで、頭数が減れば各自がノルマを達成することも可能になります。そこで、私は自分が傭車をやめようと思ったのです」
 何とも潔く、仲間思いの決断である。しかし、そんな奥村の決意を知って「待った」をかけたのは、リバイブの前社長だった。
「自分としては、別の仕事をしようと考えていたところでしたが、前社長が『ちょっと待て』と引き留め、『社員にならないか』と誘ってくださいました」
 自分の働きが認められたと思うと、奥村はうれ
しかった。けれど反面、社員になることは傭車(=個人事業主)として毎日を営んできた奥村にとっては不安でもあった。
「社員になると、輸送の仕事が終っても帰れない。単純なことですが、それは自分にとってどうなのか。果たしてやっていけるのかという気持ちが、不安の根底にありましたね」
 そのとき、既に奥村の妻だった敦子はその様子を見守っていた。
「この人が決めることですから、私は何も言いませんでした。どう決断しても、それを受け容れようと思っていました」
 結局、奥村は社員になる道を選んだ。
「最終的には、自分の働きを認めて『社員にならないか』と声をかけてくださった前社長の期待に応えたい。そんな気持ちに尽きましたね」
 確かに「傭車をやめたい」という申し出に対して、「社員にならないか」という誘いは奥村の決断を促すくらい異例であろう。そこが人に価値をおくリバイブの特長であり、強みでもある。






地球クリーニングを目指して

 社員になってからの奥村は、環境負荷の低減を意識するようになった。傭車時代から前社長には「廃棄物の埋め立て地がなくなる今、地球環境を守るために廃棄物を減らすことが不可欠」だと聞いていたが、当時は頭では理解しながらも、実際にはより多く走ることを第一に考えていた。ところが社員になり、輸送だけでなくお客様へのご案内もする「S(セールス)ドライバー」になって、分別に対する考え方が真摯になった。
「建築現場から出る廃棄物は、段ボール、石膏ボード等々、多様なものが混ざっていて処分するには分別が必要です。しかし、それを現場でいくつかのコンテナに分けて捨てるようにし、あらかじめ分別しておけば、お客様にとっても分別代がかからず、処分費用は安くなります。Sドライバーは現場でそういうお話もしますので、自分自身が真剣に考えるようになりましたね」
 その言葉を聞いて、顧客企業のもとでの分別を推進することがリバイブにとってもメリットがあるのかと尋ねると、奥村からは意外な答えが返って来た。
「いえ、単純に当社の利益を考えれば、混合廃棄物を回収して分別代もいただいたほうが売上は大きくなります。ただ、それでは分別しきれない廃棄物が増えて、地球は危機的状況になるばかりです。

当社は理念として“地球クリーニング”を掲げ ているので、その実現のためにお客様に分別の推進をお勧めしています」
 目先の利益よりも、人間の営みを持続可能にする地球環境の形成を大切にするということである。もちろん、持続可能な地球環境があってこその事業や組織であり、環境破壊の片棒をかついでいては、やがて存続自体が危うくなることは間違いない。奥村が傭車時代から、つまり法的規制が適用される前から、リバイブは早々と分別提案を実践してきた。これが同社の理念に基づく経営である。
「今は現社長のリーダーシップのもと、当社は分別を徹底した“モデル現場”の普及に力を入れています。当社の営業はお客様が分別を徹底した廃棄物の処理と、混合廃棄物の処理をコストや環境負荷の面から徹底比較したデータを持参し、お客様には数値でご覧いただいていますよ」
 そうした取り組みによって、同社では一回限りの廃棄物処理依頼が減り、長期的な取引の顧客企業が増えている。経営視点から考えても、目先の利益より顧客との取引関係が強化されているのは素晴らしい。また、そんな会社の健やかな成長とともに、奥村自身も目覚ましい意識変革を遂げて、リバイブの組織人として成長してきたことがわかる。



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Revive People 03
産廃事業部 Sドライバー課長 奥村幸規
おくむら ゆきのり
 2000年11月より(株)リバイブの傭車(業務委託ドライバー)となり、傭車のコアメンバーとして活躍。2011年8月に社員となり、同年11月に同僚ドライバーの敦子と結婚。2014年8月課長に昇進し、今後が期待されている。

産廃事業部 大型車両パートタイムドライバー 奥村敦子
おくむら あつこ
 2006年入社。当初から大型トラックドライバーとして活躍。身だしなみを整えるようにトラックも常にキレイに乗りこなす。結婚後は週3日、パートとしてドライバー業務を行っている。

 クルマ好きの2人は、オフタイムもクルマいじりに励んだり、アートトラックのイベントへ出かけたりして、生活を楽しんでいる。東日本大震災のチャリティとして行われたアートトラックのイベントには、全国から見応えのあるアートトラックが数多く集まり、盛り上がったそう。奥村はトラックと聞くと連想されがちな荒っぽいイメージを、清潔なトラックを安全に運行するリバイブのドライバーの仕事ぶりによって変えていきたいと考えている。